文教タイムズ

学年だより1年

1/13木【寒さに負けず】

寒さの厳しい一日となりました。

教室に入ってくると、すぐに洗面所に行って、冷たい水で手を洗い消毒します。寒さに負けず、感染対策をしっかり頑張っています。

また、教室南側の校舎沿いに置いてあるプランターには、春を待ちわびるチューリップの芽がたくさん出てきています。

雑草に気付いて、休み時間に抜いてくれている様子も見られました。

*******

【根っこマラソン】

今朝は根っこマラソンからスタートです。
縄跳びの前跳びを30回ほど跳んでから、運動場へ向かいました。

今日は広い運動場に、1年生だけでした!

3分間、3周を目標に黙々と走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、漢字大会1の練習テストと、3学期の目標の続きを考えました。

テスト時間10分の中で、正確に最後まで書けるように、みんな一生懸命取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今回も楽しい歌と踊りでスタートしました。
その中で、覚えたフレーズは、”It’s so easy!”です。Eテレの「えいごであそぼ」にもよく出てくるフレーズですので、ぜひ覚えて使ってみましょう! 他にも家で、食事の時などに使ってほしい言葉が “Please” “No, thank you.”です。歌に出ました。

さて、新年ということで『ビンゴ大会』!
アルファベット大文字で、昨年末にみんなが書いて準備していたものを、今日、盛大に実施しました!?

全員がビンゴになりましたので、きっとみんなに御利益があることでしょう!

来週木曜日もお正月遊びは続きます。福笑い遊びです。

その時、「上・下・左・右」「少し」などの単語が出てきます。そこで今日は「サイモンさんゲーム」で体を動かしながら確認しました。

簡単なようですが、自分の体が思うように動かなかったのでしょうか。全体に左右を間違えていました。次回も左右を確認してから、少しずつ福笑いを進めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、お正月のくらしと遊びの学習で、いろはかるた遊びをしました。

初めに、好きな読み札を選び、意味を知ることから始めました。

そして次に、カルタ取りをしました。難しい内容のかるたもありましたが、楽しく取り組んでいました。

 


TOPへ