文教タイムズ

学年だより2年

4/28水【服装・持ち物に注目して探そう!】

【放送礼拝】

礼拝から始まる水曜日の朝です。
今日も落ち着いた雰囲気の中、礼拝が始まりました。

礼拝の後の振り返りでは、今日も30人全員がしっかりと発表することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

“気持ちのよい生活ってどんな生活?”をテーマに、ポンタくんの学校やお家での生活を見つめました。

「遊びすぎてしまうポンタくん」「元気すぎてしまうポンタくん」「片付けが苦手なポンタくん」「夢中になりすぎてしまうポンタくん」の例をもとに、改善するためにできることを考えました。
「時計を見て行動する」「使った物は、元の場所にきれいに片付ける」など、ポンタくんの例から学んだことを、毎日の生活につなげていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「ともだちをさがそう!」というテーマで、遊園地の絵の中から迷子を探す学習に取り組んでいます。

今日は、迷子のお知らせを聞いて迷子を探す学習をした後、どのような情報があると分かりやすいかを考えました。
「服の色・模様」「持ち物」「性別」などの特徴をとらえることを学習しました。

最後に、タブレットを用いて、探してほしい人の特徴を自分で考えて提出しました。

提出した後は、友達が書いた特徴を読みながら、絵の中の人を探します。

クイズのように、どんどん見つけることができました。

次の時間は、今日書いたことをメモにしながら分かりやすく話す学習、大事なことを1回で聞き取る学習に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「強さやはやさを感じて!」】

「全校で歌える歌を!」と「♪赤い屋根の家」「♪あの青い空のように」を練習しています。「♪赤い屋根の家」は、2年生で歌うのは初めてなので、昨日から練習を始めています。

幼い頃に過ごした家や、その周りの想い出が、3拍子の覚えやすいメロディにのって、語るように歌える曲です。低い「ド」から高い「ド」に上がるポイントが数回出てきます。2年生のみんなは、柔らかい歌声でクリアしています。

こちらは「♪山びこごっこ」を歌っているところです。
今日は、“強く歌うところ”と“弱く歌うところ”について、歌詞の意味を考えて表現する活動を取り入れました。

「遠く離れているので、大きな声で歌う“人”」と「やさしく“山びこ”が聞こえてくる感じ」を、みんなに説明してくれる友達が数名いました。

このあとには「♪かくれんぼ」の歌も紹介しました。
「もう、いいよ~」とだんだん遅く表現することにも気づいてくれた2年キッズでした。

 


TOPへ