文教タイムズ

学年だより2年

4/30金【大事なことを落とさずに話そう!聞こう!】

【朝根っこタイム】

今日は体育館で音読をしました。国語の教科書を持ち、『たんぽぽのちえ』を読みました。

その後は、昨日の雨を思い出しながら『雨のうた』という詩を読みました。みんなで声をそろえて、リズムよく音読できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

一昨日の「ともだちをさがそう」という学習の続きです。今日は、前の時間に書いたメモをもとに、一人ずつ前に出て、みんなに迷子のお知らせをしました。

話す人は、聞きやすい速さで、探してほしい人の特徴をはっきりと話すことをめあてにしています。

聞く時のめあては、服の色や模様、持ち物など、大事なことを聞き取って探すことです。

発表の最後には、教科書の絵を指して、答え合わせもしました。
静かに聞いていたみんなも、この時ばかりは「やったあ!」という嬉しい声を上げていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

クイズ係の3人が、みんなにクイズを出してくれました。

なぞなぞや、アンデルセン童話に関するクイズです。自由帳に書いたクイズを見ながら、楽しく活動できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日の歌は「おもちゃのチャチャチャ」「文教ニンジャ」「文教小へ行こう」ほか…です。
写真は、”Air is sweet!” と言って、手を挙げているところ。元気いっぱいです。

楽しい韻のあるお別れの仕方も知りました。

プリント学習では、3,4文字単語の中に入る母音[a/e/i/o/u]のどれかを入れて、文字と音を結びつけるフォニックス学習をしています。あっという間の学習時間でした。See you later alligator…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の日直さん】

掃除の時間、日直さんはマリーゴールドの水やりをしています。

今日も、順番に交代しながら、丁寧に水やりをしてくれました。
連休明けには、かわいい芽が出ていますように。

*******

【2年生のみなさんへ】

2年生に進級して1か月が経ちました。毎日、本当によくがんばっていますね。
明日からの連休も、お家で元気に楽しく過ごしてくださいね。

 


TOPへ