文教タイムズ

学年だより2年

5/13木【10㎝ってどれくらい?】

【図工「パタパタストロー」】

図画工作では、ストローを使って動く仕組みを利用した紙工作です。

パタパタと動くストローを見て、動きからイメージを広げます。
「人が手をふってるみたい!」「クリオネみたい!」様々な声が上がりました。

来週も続きをします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

ボールが使える休み時間です。
毎日、割り当て表を見ながら、ボールで遊べる休み時間を楽しみにしている姿が多く見られます。

2つのコートに分かれて、今日も楽しくドッジボールで遊びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は「いろいろな動き遊び」の最終回でした。

場所を体育館に変えて、マットや跳び箱などもコースに加わりました。

楽しいコースができ上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「長さ」の学習に取り組んでいます。
前半は「10㎝って、どれくらい?」というテーマで、10㎝の量感を身につけることをめあてに学習を進めました。
自分が10㎝だと思うところで紙テープを切り、その後、実際に長さを測りました。
「思っていたより、10㎝って長いなあ。」
「10㎝って、このくらいかあ。」
「あとちょっとで10㎝だった!」
など、色々な声が上がりました。

後半は、明日の学習に向けての準備を行いました。
明日は、身のまわりにある色々なものの長さを測る学習を予定しています。
その学習に向けて、測りたいものを決めて、それらの長さを予想しました。
前半の学習でつかんだ10㎝の量感をもとに、予想を立てています。

 


TOPへ