文教タイムズ

学年だより2年

5/20木【みんなでつくる児童会総会】

【図工「ぱたぱたストロー」】

図画工作は、先週に引き続き「ぱたぱたと動くストローの動き」からイメージしたものを紙工作でつくりました。
ストローの仕組みをつくるのに苦戦していた子どもたちも、今日は楽々つくっていました。

作品が完成したら、友だちと作品を見せ合いっこです。
作品になりきって造形室を探検している姿や、お話している姿がたくさんありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「ドッジボール」学習の3時間目です。雨が降っていたので体育館での授業となりました。
今日は、外野にボールを投げることを想定して、山なりのボールも練習しました。
写真は、前方の簡易バスケットゴールを的にして、ボール投げの練習をしているところです。

また、最後はドッジボールのゲームをしました。
ゲームが始まると気持ちが高揚し、練習したように投げられない様子も見られましたが、とても元気よく、楽しく取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

今日も「黙掃除」を意識しながら、それぞれの担当に責任を持って取り組んでいます。

教室に加えて、2年生からは廊下の掃除も自分たちで担当しています。
廊下は用務の先生が毎日モップできれいにしてくださっているので、ゴミを少ないのですが、小さなゴミを見つけながらがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会オンライン総会】

より楽しい学校生活を目指して、全校のみんなで「基本の行い」と「れんげ班活動」を振り返る時間を過ごしました。

児童会本部プランニング委員会のメンバーが進行を担当し、前半は各学年の取り組みを聞いたり、無言右側歩行の姿を振り返ったりしました。
後半は、れんげ班活動について、これからがんばりたいことを見つめました。
昨年の月かげ集会と同様に、赤・青・黄のカードを使って、自分の思いや考えをカードで表しながら参加しました。

「無言右側歩行」への意識を高め、より楽しいれんげ班活動ができるように、今日のオンライン総会で思ったこと・学んだことを行動につなげてがんばる2年生を目指します。

 


TOPへ