文教タイムズ

学年だより2年

5/24月【計画→実行→振り返り→改善を心がけよう!】

【朝根っこタイム】

月曜日の朝ねっこタイムは、家庭学習の計画を立てるところからスタートします。

前の週の振り返りに書いたことを今週のめあてにして、計画→実行→振り返り→改善のサイクルを意識しながらコツコツ取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

前半は「学級力アンケート」と「学校生活アンケート」を行いました。
今の自分の姿や学級の姿を振り返り、より楽しい学校生活に向けてアンケートを活用しています。

後半は、国語の「たんぽぽのちえ」の中で出てきた「落下傘(パラシュート)」を作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「ドッジボール」学習の4時間目です。
雨がポツポツと降っていたので、子ども達は、運動場と体育館のどちらで体育が行われるのか迷っていました。そこへ、一人の男の子がかけ寄ってきて、「先生、運動場と体育館のどちらで遊びますか?」と尋ねてくれました。
「あれれ…」と思いましたが、子ども達にとって体育は、遊びと同じくらいに楽しみな教科なんだと改めて感じました。
さて今日は、体操の後、ボール投げとボールを使った遊びをしました。
ボール遊びでは、片手でボールを受けるのが難しかったようですが、とても楽しそうでした。

次に、簡易バスケットゴールを使ったボール投げの練習です。
1回でも入れてやるぞという気持ちで一生懸命投げていました。

最後に、ドッジボールをしました。
ドッジボールが始まると「ワーッ」と歓声が上がり、体育館が一気に盛り上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

色々な野菜について調べています。
今日は、タブレットを使って調べました。

図鑑を見たり、インタビューをして尋ねたり、タブレットを使って調べたりしながら、色々な調べ方を身につけてほしいと思います。

 


TOPへ