menu

5/31月【かわいい芽が出ました!】

【二十日大根の芽】

土曜日・日曜日のお休みの間に、二十日大根のかわいい芽が出ました!

今日も日直さんが進んで水やりをがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

前半は、席替えをしました。

朝休みに「席替えをする前に、チームのみんなに、ありがとうを伝えたい!」とすてきな提案をしてくれた子がいました。
席を移動する前に、チーム毎に、楽しかったこと・ありがとうを伝えたいこと・チームでがんばったことなどを振り返る時間を過ごしました。

後半は、学びと力の発表会Ⅰに向けて、舞台背景や衣装の下描きをしました。
図鑑やタブレットを使って、野菜の形や色の特徴をとらえながら描いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日から「とびばこうんどう」が始まりました。
第1回目は、跳び箱運動に慣れることから始めました。
まずは、チーム毎に協力して跳び箱とマットをセットします。
そして、横に置いた跳び箱の上にあがって、ゆっくり下りることから始めました。
跳び箱の高さに慣れてきたら、次は、リズムよくポンと上がって、着地はふんわりと足のクッションを効かせて下りる練習をしました。

二段階目は、跳び箱を縦にして、3回から4回で越えていく練習をしました。
両手をそろえて、しっかり支えて越えていきます。

明日は、自分の能力に合った高さの跳び箱に挑戦します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時の国語は「スイミー」の第1場面から、スイミーはどんな魚なのかを読み取り、見出しをつけました。

また、挿絵に「吹き出し」を書き、スイミーの気持ちも考えています。
学習プリントに書いたことをロイロノートで撮影し、みんなで共有しました。

共有したものを見ながら、第1場面で楽しく暮らしていたスイミーの様子を想像することができました。

6校時の国語は、新出漢字「園」「通」の学習をして、図書室へ行きました。

本の貸し出しをした後は、図鑑を使って「スイミー」のお話に出てきた海の生き物を調べました。

 


ページ上へ