文教タイムズ

学年だより2年

6/10木【今を大切に】

今日は「時の記念日」です。
改めて、一日一日の積み重ねを大切にしていこうと子ども達に伝えました。

*******

【図画工作「ジャリおじさんの散歩道」】

図画工作では、大竹伸朗さんの絵本「ジャリおじさん」の読み聞かせからスタートしました。

鼻の先にヒゲのはえたジャリおじさんが、散歩の途中におもしろい仲間と出会っていくストーリーです。
今回の活動は、そんなジャリおじさんと愉快な仲間達のたどっていった道をつくっていきました。

長細い紙を繋げながら、どんどん道をつくっていきました。来週に完成予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

舞台発表で使う小道具を作っています。
休み時間ですが、自主的に取り組む姿が多くて頼もしく思います。

絵の具で色を塗って、クイズに使うパネルを仕上げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発表会に向けて】

昨日にひき続き、今日も立ち位置を確かめながら、グループ毎に舞台に立ちました。

並行して、グループのポーズを相談しながら、自分たちで練習を進めています。

どのグループも、昨日の振り返りをしっかりと今日の発表につなげて、自分のセリフを言うことができました。

グループ毎の練習が終わった後は、「はじめの言葉」「オープニング」「エンディング」の立ち位置も確かめました。

自分のセリフを覚えて、台本を見ないで言えるようになってきました。
明日も、この調子で、みんなでがんばりましょう!

 


TOPへ