文教タイムズ

学年だより2年

6/16水【礼拝での学びを行動につなげよう!】

【放送礼拝】

今朝も、声をそろえて仏教聖歌を歌っています。

校長先生からは「紫陽花のお花」や「旧暦の月名」「忍辱」「協力」などについてお話を聞きました。

今日も新しい言葉を学んだり、自分の言動を振り返ったり、自分の目標を考えたりしながら礼拝の時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「おんかいを使って♪かえるのがっしょう」】

2年生になって初めての鍵盤ハーモニカ学習の時間です。
今日は「ドレミファソ/ソファミレド」の音階について学習しました。まさに“音の階段”のように、高くなったり低くなったりと、音の上がり下がりの練習を行いました。
「ドレドレドレドレドレミファソ」「ソファソファソファソファソファミレド」と、指の動きもポイントにして取り組みました。

その“音階”が登場するのが「♪かえるのがっしょう」です。教科書を見ながら、曲の構成を確かめると…
1,階段が3回出てくること
2,同じ階段が1組あること
3,四分休符が大切な役目をすること
に気づきました。

真ん中の「ド」や高い方の「ド」からスタートする「♪かえるのがっしょう」を演奏します。

次の時間は、“輪奏”を完成させたいなと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発表会に向けて】

今日は舞台背景をはりつけ、衣装を着て、最初から最後まで通しました。

昨日より、舞台に立たない時の姿勢に気をつけて、座る姿が多く見られました。
昨日の振り返りをしっかりつなげて、がんばっている姿に感心します。

明日のリハーサルも、この調子で様々な場面で協力して発表できるようにがんばりましょう!

 


TOPへ