文教タイムズ

学年だより2年

6/21月【発表会のがんばりをつなげて】

【学級活動】

先週の土曜日の発表会では、30人全員が自分の力を出し切って、緊張しながらも楽しく発表することができました。

今日の学級活動の時間は、発表会の振り返りをしました。

前半は、発表会のグループ毎に、これまでのがんばりを伝え合いました。

後半は、発表会で培った力を、これからの学校生活にどのようにつなげていくかについて意見を出し合いました。
自分の考えをタブレットに書き込み、みんなで共有しました。

・声の大きさや話す速さに気を付けて発表すること
・周りを見て、友達が困っていたらやさしく声をかけること
・素早く集合すること
・よい姿勢で友達の発表を聞くこと
・マナーを守って、ありがとうの気持ちで食べること
など、発表会の練習を通して学んだことを、これからの学校生活につなげて、これからもみんなでがんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「図を使って考えよう」の学習です。
今日は「減ったのはいくつ?」「はじめはいくつ?」をキーワードにしてテープ図をかきました。

「減ったのはいくつ?」の問題は「はじめの数」「配った数」「残りの数」の数量関係を整理して、テープ図に表しています。

明日も、復習をしながら、テープ図に表す練習をする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は体育館で「ボールあそび」の1回目を行いました。

軽量バレーボール(ビーチボールのようなもの)を使って、ボールを落とさないようにパスをしたり打ったりしています。

バレーボールのようにうまくはいきませんが、ボールを落とさないように、一生懸命動いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「スイミー」のまとめの学習で「紹介文」を書いています。
紹介文は「登場人物の紹介」「あらすじ」「感想」の構成で、原稿用紙に書きます。
集中した雰囲気の中、鉛筆のよい音が響いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

大きくなってきた「赤しそ」を観察しました。
タブレットで写真を撮ったり、30㎝ものさしで高さを測ったり、手触り・においを確めたりした後は、観察記録を教室でまとめました。

国語の教科書で学習した「かんさつ名人」のポイントに沿って、詳しくまとめることができました。
この赤しそは、来週に収穫して、ジュースにする予定です。

 


TOPへ