文教タイムズ

学年だより2年

9/1水【2学期も元気に楽しく】

【根っこタイム】

夏休み前に借りた本を返して、本の貸し出しをしました。

夏休みの間に新しい本がたくさん入ったので、2学期も楽しく本を選び、進んで読書に取り組めるようにしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

前半は「防災の日」に関連する学習です。
「保健だより」を一緒に読んだり、本を紹介したりしながら、災害への備えについて考えました。

後半は「ピーマンマンと夜更かし大魔王」というお話を読みました。
「早寝・早起き・朝ごはん」や、テレビやゲームは時間を決めることなど、規則正しい生活をするために心がけたいことを出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ジェットコースター」】

2年生の音楽が始まりました。2学期もよろしくお願いします。
9月10月の全校の歌『マイバラード(作詞作曲:松井孝夫)』を紹介しました。

「“心燃える歌が…”の歌詞のように、だんだん盛り上がっていく感じがしました!」
「“きらめけ、世界中に…”のところの声が高いな~」
と、感想を聞かせてくれました。

歌唱の練習を始めると、この歌に初めて出会ったとは思えないくらい、すぐにメロディをキャッチして歌おうというやる気が伝わりました。

最後は、教科書に登場する「♪ジェットコースター」を学習しました。「ビューン」とオノマトペを発したり、「スリー・ツー・ワン・ゼロ!」とかけ声を合わせるなど、前奏からわくわくする音楽です。

ジェットコースターが上に向かってあがっていったり、くるりんと宙返りする様子を、身ぶり手ぶりで表現する活動を取り入れ、さらに元気いっぱいに歌唱できることを目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【当番活動】

今日から給食が始まり、給食・掃除・日直の当番活動もスタートしています。

夏休み明けでしたが、どのチームも当番の仕事内容を忘れることなく取り組む姿が見られ、頼もしく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

新出漢字の学習をした後、「夏休み新聞」のスピーチメモを書きました。
夏休みに調べたことやがんばったことなどをテーマに、一人一人がすばらしい新聞を作っています。
その内容をみんなに伝えるスピーチは、「はじめ・中・終わり」の構成でメモを作っています。

明日の国語の時間も、今日の続きをしながら特に注目してほしいところや、工夫したところをメモにまとめる予定です。
来週の新聞発表会が楽しみです。

 


TOPへ