文教タイムズ

学年だより2年

9/2木【工夫して休み時間を楽しもう!】

【図画工作「しんぶんし と なかよし」】

2学期最初の図工は、新聞紙を破ったり、丸めたり、ねじったり、羽織ったりして、新聞紙の触り心地を楽しんだり、思いついたものをつくったりしました。

自分のつくりたいイメージを実現するためには、どんな方法で新聞紙を使ったらよいのか、それぞれ考えを巡らせます。

ビニールテープで色付けをする姿もありました。

新聞紙の柔らかさに苦戦しながら、思い思いの作品をつくっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み・昼休み】

雨のため、外で遊べない休み時間ですが、教室や図書室などで工夫して過ごしています。

教室では、係の相談をする姿が多く見られました。

〈クイズ係〉

〈折り紙係〉

2学期も、みんなで楽しく過ごせるように工夫して活動を進めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【身体計測・国語】

数人ずつに分かれて保健室に行き、身体計測を行いました。

順番に身体計測を実施しながら、教室では「手紙作文コンクール〈絵手紙部門〉」に出す絵手紙を書(描)きました。
手紙を出したい相手を思い浮かべながら、絵とメッセージで作品を仕上げています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「線路を作ろう!」をテーマに、3種類の線路カードを切り取り、カードを並べながら線路のつなぎ方を考えています。

まず、教科書に載っている線路と同じものを作りました。

その後は「途中で切れることなく、ぐるっと回るようにつなぐこと」をめあてにして、自分で線路を考えました。考えた線路は、写真に撮って記録しています。

明日は、今日考えた線路を台紙に貼り付けて、作品を仕上げる予定です。
また、みんなの考えた線路を見ながら、色々なカードの組み合わせ方を学び合う時間にしたいと思います。

 


TOPへ