文教タイムズ

学年だより2年

9/8水【やさしい気持ちで、思いを行動に】

【放送礼拝】

朝、登校してきた人から“礼拝の朝は静寂の朝”という雰囲気をつくり、放送礼拝の時間を迎えました。今日も落ち着いた雰囲気の中、仏教聖歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

礼拝の振り返りをした後、「思いやりの心とは?」をテーマに学習を進めました。
お話を読み、登場人物のよいところ・すてきなところをみんなで出し合っています。

また、学習の最後には、相手の気持ちを考えて行動できた時や、相手が喜んでくれた時、自分はどんな気持ちになるかについても考えました。
小学校玄関の掲示版のメッセージも、みんなで読みました。

これからも、やさしい気持ちで、お互いに助け合える2年生のみんなでいてほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「わくドキ!ジェットコースター」】

「♪マイバラード」を歌うポイントを確かめて、2番までを通して歌うことができました。2年生みんなの声がそろうことを目指して練習を続けます。

昨日に続いて、「♪ジェットコースター」の音楽に合わせたダンスを考える時間です。今日は、1番の動きを仕上げて完成にしようという計画だったのですが、2年生のみんなは、2番まで創作し、完成のダンシングをする空気満々で、音楽室にやってきてくれました。

歌詞やリズムに合わせた動きのアイディアを、みんなから集め終わると、早速、各チームで確かめの練習を始めてもらいました。
“宙返り~”では、ラジオ体操の「回旋」をヒントに左右に揺れてからの大回旋が採用されました。

“ゴーゴー、ジェットコースター~”のところは、拳を挙げるだけでは動きが小さいので、腕とは違う方の足を屈伸させる動きを紹介しました。

“スピードあげて~風になる~”の動きに、出発前の動きを応用して(!?)、くねくねの動きを取り入れるアイディアを出してくれました。

各チームで動きを確認し、このあと1番2番を通して、わくドキのダンス大会となりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1年生の漢字を復習する時間です。教科書の絵を見て、短い文を書きました。

書いた後は、自分の考えた文をロイロノートに提出して、みんなで共有しました。

1年生の漢字を復習するとともに、友達の文を読み、色々な表現ができることも学びました。

 


TOPへ