文教タイムズ

学年だより2年

9/14火【進んで取り組む係活動】

【朝根っこタイム】

マラソンの予定でしたが、雨のため、体育館で軽く体を動かしました。

ブラジル体操の動きや色々なステップにチャレンジしました。

**********************

【国語】

説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。
今日は「言葉の意味調べ」の続きをしました。

持っている国語辞典によって、少しずつ説明が異なるので、それぞれの辞典に書いてあった意味をみんなに紹介してもらいながら学習を進めています。

**********************

【係活動】

給食の時間です。「いただきます」の挨拶をする前に、「スクールランチ係」さんがみんなに連絡をします。今日のメニューを紹介し、食べる時に心がけることをみんなに伝えています。

今日は「足の裏を床につけて、よい姿勢で食べましょう!」とみんなに呼びかけてくれました。

また、「イベント係」さんは、今日お誕生日の友達をお祝いしようとプレゼントを用意していました。

みんなでお祝いしながら、プレゼントを渡すことができました。

**********************

【音楽】「♪虫の声を歌おう!」

のびやかな声で、♪マイバラードを歌っています。
最後の、“ハミング”で「ウ~~~」と消えるように伸ばすところの練習をしました。

「ソフトクリームがするっと切れる感じで終われるといいね」と助言すると、それはそれはとっても美しくすてきな歌の終わりが表現できました。

2年生キッズの気持ちが一つになる瞬間のようでした。1番・2番の歌詞を覚えて、気持ちよく歌える日が待ち遠しいです。
今日から「♪虫の声」を学習しています。
歌詞の音読をしている中で、同じ文章が使われていることに気づきます。
「秋の夜長を鳴き通す。ああおもしろい虫の声。」です。そこで、みんなに“よなが”という漢字が書けるかな?と問いかけました。一人の友達に指名して、ホワイトボードに書いてもらうと…
ばっちり、「夜長」とていねいに書いてくれました。すると、「ああ夜中(よなか)と違うのか…」というつぶやきが聞こえてきました。夏に比べて、どんどんお昼の時間が短くなって、夜が長くなるお話をしました。

この歌には、何と5種類の“虫”が登場します。今日、何度も歌って学習した2年キッズの皆さんは言えるかな?
お家の方と一緒に歌って、確かめておきましょう。“スイスイスイスイスイッチョン”の「○○○○」は初めて耳にする秋の虫でしたね。

 


TOPへ