文教タイムズ

学年だより2年

9/30木【「お話クイズ」発表会】

【朝休み】

木曜日の朝は、2年生が遊具で遊べる割り当てになっています。

今日も、朝の用意を済ませて水分補給・手の消毒を終えた人から、運動場に出て楽しく遊びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「くしゃくしゃ ぎゅ」】

机いっぱいに広がったクラフト紙をくしゃくしゃにして柔らかくし、丸めたり膨らませたり、ぎゅっとしたり。

「どんなものをつくろうかな?」とお花紙や画用紙をつけてみたり、クラフト紙を結んでみたりしました。

来週も続きをします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

最近の2年生は一輪車に大変興味を持っているので、今日は時間配分を多くして取り組みました。
まだ乗れる人は少ないので、多くの人は鉄棒などを持ってアイドリングの練習をしています。

かけっこも続けて頑張っています。

手を振るなどの走り方に気を付けて走っています。
今日も力強く走っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時の国語は、「かん字の広場」の学習をした後、教科書の上巻のまとめをしました。
【話す・聞く】【書く】【読む】の観点から、できるようになったことや身につけた力を振り返っています。

6校時の国語は、新出漢字「引」「売」の学習をした後、「お話クイズ」の発表会をしました。
これまでに学習した物語「ふきのとう」「スイミー」「ミリーのすてきなぼうし」、説明文「たんぽぽのちえ」「どうぶつ園のじゅうい」の中から、クイズを作りたいお話を選び、2~3人のグループに分かれてクイズを出題しました。

聞いているみんなは、尋ねられていることをしっかりと聞き取って、本文から答えを見つけて考えました。

上巻の教科書で学習したことや身につけた力を、明日からは下巻の教科書の学習につなげていきたいと思います。


TOPへ