文教タイムズ

学年だより2年

10/4月【160字の新出漢字の学習が終了しました!】

【朝根っこタイム】

今週の家庭学習の計画を立てた後、図書室へ行きました。

中には、先週に友達がすすめていた本を早速選んでいる姿も見られました。
また、先週の学級会で話し合った「読書の秋」を充実させるために、「読書チャレンジ」もはじめています。
お気に入りの本がどんどん増えますように……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

先週の学級会では、「○○の秋」をテーマに話し合いました。
今日は、先週の話し合いの中で出てきた「スポーツの秋」をテーマに、スポーツフェスティバルのめあてについて話し合いました。

まず、どんなスポーツフェスティバルにしたいか、タブレットを用いて、みんなで意見を出し合いました。

その後、みんなの意見をもとに、2年生のめあてについて話し合いました。

今日も、積極的に自分の意見を発表する姿が多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、80m走の後、キックベースと一輪車に分かれて活動しました。
キックベースは、昨年のキックベース大会以来となりましたが、少しずつやり方を思い出しながら楽しんで取り組むことができました。

また、一輪車はアイドリングに慣れて安定感が増してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の授業は、いつも新出漢字の学習から始めています。
先週から、残りの漢字を数えて、みんなで“あと5文字”“あと3文字”“あと1文字”とカウントダウンをしていました。
今日は最後の1文字です。「直」という字を学習しました。

1学期の算数で出てきた「直線」という用語や、毎日の「日直さん」などの言葉集めをしながら、今日も丁寧に練習しています。

明日からも漢字の小テストを続けながら、2年生全160字の漢字を確実に習得できるように学習を進めます。

授業の後半は「お手紙」という物語を読み、場面を分けたり、音読の練習をしたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

5・6校時の生活科の時間は「せかいで一つ わたしのおもちゃ」というテーマで、身近にあるものを使って「おもちゃ」を作りました。
材料の使い方や遊び方を工夫して、みんなで楽しく遊べるようにおもちゃ作りに取り組んでいます。

完成が楽しみです!

 


TOPへ