文教タイムズ

学年だより2年

10/11月【応援ポスターを作ろう!】

【朝根っこタイム】

毎週月曜日の朝に、家庭学習の計画を立てています。
先週の振り返りを今週につなげながら、今週も自ら進んで学習に取り組めるように色ぬりをしています。

その後は、音読です。
「黄色かるた」と「九九」の音読に繰り返し取り組んでいます。

今日は最後に「九九の歌」も歌いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

スポーツ・フェスティバルの応援ポスター作りの相談をしました。
赤組・白組に分かれて、キャラクターを描く担当や文字を書く担当を決めています。

どちらの色も、早速、昼休みからポスター作りに取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

1・2年生合同体育です。
運動場で、低学年演技の練習をしました。

立ち位置や隊形移動を確かめながら、音楽に合わせて最後まで通すことができました!

この調子で、指先を伸ばすところや左右の動きを、もう少し確認しながら楽しく仕上げていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

先週にひき続き「お手紙」の学習です。
今日は、挿絵を見ながら、最初の場面と最後の場面を比べて考えました。
どちらの挿絵も、がまくんとかえるくんが一緒に玄関の前に座って、お手紙を待っているところですが、その様子や気持ちの違うところを出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

週のはじめの漢字テストは「書き順テスト」です。

今日は、これまでのテストで間違いが多かった字を選んで出題しました。
間違えたところはしっかり復習して、確実に覚えられるように繰り返しテストをしています。

今日も鉛筆の音だけが響く中、集中して取り組むことができました。

 


TOPへ