文教タイムズ

学年だより2年

10/18月【フラフープバトン、完成!】

急な気温の変化で、肌寒い朝でしたが、30人みんなの元気な姿がそろいました。
今週も、スポーツフェスティバルの2年生のめあて「いつでも集中 みんなで全力 2年生!」を意識して、みんなで元気に過ごしていきたいです。

*******

【朝根っこタイム】

今週の家庭学習の計画を立てた後、音読をしました。

音読も、九九の歌も、みんなの明るい声が響いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「とろとろ絵の具」】

先週に、とろとろ絵の具で描いた絵に、カラーペンとポスカを使って付け足しています。

「何に見えるかな?」を考え、偶然出来た形からイメージを広げていきます。

絵が完成した後は、みんなで絵の紹介をしあいました。何を描いたのか、工夫したところ、作ってみての感想……など、テーブル毎に紹介しました。

友だちの作品について、みんなが興味津々で聞いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

スポーツフェスティバルの応援ポスター作りに取り組んでいます。

先週、絵も文字も下書きを終えて、今日はクレパスで文字に色をつけました。

明日は、絵の色塗りに取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

低学年演技、80m走、学年競技の練習をしました。
低学年演技「あいうえOh!」の練習では、“あいうえ”のかけ声に対して、“Oh!”とみんなで声を合わせてから踊りました。

元気いっぱいに踊った後、退場の仕方も新しく覚えました。

80m走の練習は、走る順番を確かめました。

学年競技「クル・クル・ドン」の練習は、もう一度ルールを確かめて、ペアでコーンを回る練習をしました。

コツをつかんでコーンを回れるように、明日も もう少し練習する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

学年競技「クル・クル・ドン」では、フラフープをバトンのように持ち、ペアで走ります。
昼根っこタイムでは、そのフラフープバトンのかざり付けをしました。

ペアで色を相談しながら、カラフルなバトンができました!

 


TOPへ