文教タイムズ

学年だより2年

10/29金【おもちゃランド、大成功!】

【生活科】

1年生を招待して、「おもちゃランド」を開きました。

おもちゃランドは、作ったおもちゃ毎に、2年生の教室・廊下・体育館に分かれています。
どのおもちゃを、どこでするかについても、事前に2年生で話し合って決めました。
安全面を第一に考えて、広さや机の有無などを理由にして考えています。

また、1年生に楽しく遊んでもらうために、進んで声かけをして盛り上げることもめあてにしました。

〈 学級代表さんの挨拶 〉
学級代表の2人が、1年生の教室に行き、開会の挨拶をしています。
「説明をよく聞いて、楽しく遊んでください!」と呼びかけています。

〈ビー玉めいろ〉

〈魚つり〉

〈車・トコトコ車〉

〈わなげ〉

〈まとあて〉

〈ゴムロケット〉

〈ボーリング〉

どのコーナーも、1年生に楽しく遊んでもらおうと張り切って説明をしたり、遊びやすいように少しルールを変えたりしながら活動する姿が見られました。
また、1年生から「全部楽しかったです!」「家に持って帰りたいくらい楽しかったです!」という嬉しい感想ももらいました。
1年生のみなさん、ありがとう!

2年生も「1年生が楽しく遊んでくれて嬉しかったです。」「1年生は初めて遊んだのに、上手に遊んでいてすごいと思いました。」「教えるのが難しかったけれど、1年生のみんなに会えて嬉しかったです。」などの感想も聞かせてくれました。

楽しく遊んでくれた1年生のみなさんの姿も、お兄さん・お姉さんとして活動できた2年生の姿もとても嬉しく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

単語の最初(最後)の文字と音を意識する学習からスタートしました。
クイズ形式で、先生”What’s the first letter of lemon?” と尋ねると、子ども達が”L” と答えます。
子ども達はイラストを指さしたり、指示していないのに、文字を空中に書いていました。

今日はWhich do you like ….. or …..?で盛り上がりました。

ハロウィン前々日ですので、ハロウィンに関する単語・反対言葉のほか、絵本を楽しみました。仮装を見て、怖いどころか「キャッキャッ」「かわいい~」と喜んでいました。

リスニング学習でも、英単語の文字と音を意識する学習をしました。終わりは「文教ニンジャ」でまたまた盛り上がりつつ、「are/ is ・複数単数」を意識した学習ができました。

 


TOPへ