文教タイムズ

学年だより3年

4/23金【一つ一つ丁寧に!】

【朝根っこタイム】

朝は、3年生と4年生の根っこマラソンです。
力いっぱい腕を振って全力で走る子ども達の姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字テスト】

今週から毎日続けている漢字テスト。満点が増えてきてはいますが、小さなミスでおしい結果になる時もあります。一つ一つのテストを丁寧に取り組み、良い結果を目指してほしいです。
来週は、ドリル2の⑪~⑳のテストを行います。どれだけの人が満点の結果がでるか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

学習の前半は「うつしまる」に取り組みました。

漢字もひらがなも丁寧に書き進めます。

落ち着いた雰囲気で最後まで集中できました。

後半は「きつつきの商売」のまとめを行いました。
きつつきは、1の人工音、2の自然音のどちらをいいと思っているかを自分自身で考え、発表するという活動です。

一人ひとりしっかり自分の考えをまとめて話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドレミの歌♪」】

「♪小さな世界」で、2つのフレーズを同時に歌う学習に取り組んでいました。
今日は、新しく「♪ドレミの歌」の歌唱を通じて、2つのフレーズの重なりを楽しむ時間を過ごしました。

教科書に提示されている楽譜には、“2つのフレーズ”がはっきりと分かれている部分が記されています。また、「ドミミ・/ミソソ・/レファファ・/ラシシ・」を何度も繰り返すパートが含まれていることにも気づくことができました。

いよいよ「ソー/ドー/ラー/ファー/ミー/ドー/レー…」との重なり歌いに挑戦です。CDの歌に合わせて練習していると、「なんだかうまくいけそう」という3年生のみんな。

最後は、思い切って合わせて歌うことにチャレンジです。伴奏を付けずに挑んでみたところ…いい感じ!の出来映えでした。「・ドレミファソラシ/ドソド!」と、明るい声で歌い上げていました。

 


TOPへ