文教タイムズ

学年だより3年

5/21金【落ち着いて過ごす一日に】

【朝根っこタイム】

激しい雨が降る中、頑張って登校してきた子どもたち。
「雨でランドセルが、びしょびしょになりました。」などの会話が飛び交う朝でした。
担任からは「落ち着いて過ごす一日に」とくり返し声をかけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は、空位のある3桁のひき算の筆算を学習しました。
くり下がりを忘れずに計算し、言葉で説明します。

言葉の説明は、実際に声を出して練習することが大切です。

これからも、何度も繰り返し、練習を重ねていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、持久走を実施する予定でしたが、大雨だったため、体育館でアジリティトレーニングを行いました。

アジリティトレーニングとは、敏捷性を高める運動のことです。

敏捷性や方向転換などがうまく行えると、自分の体をコントロールできるようになってきます。

正しい姿勢で方向転換や加速減速のトレーニングを進めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

金曜日の6校時です。

疲れが溜まる時間帯でしたが、集中して取り組めています。

落ち着いて、丁寧に書き進める姿がとても立派でした。

*******

「3年生の皆さんへ」

今週は、梅雨らしいスッキリしない天気が続きましたね。
グラウンドに出て、遊具遊びやドッジボール・・・などはできませんでした。
それでも目の前のことに一生懸命、根気よく取り組めたなと思います。
漢字テストやわり算テストの点数が上がったり、時間内に解くことができたりと、頑張りに対しての達成感が味わえたのではないでしょうか。

来週も自分のできることを考えてコツコツと頑張りましょう。
そして、大文字山遠足がひかえています。ハードな道のりになるので、週末はゆっくりとお家時間を過ごしてください。元気な姿を待っています。

 


TOPへ