文教タイムズ

学年だより3年

9/15水【秋へとバトンタッチ!!】

朝晩は肌寒く感じられ、暑い夏から秋へとバトンタッチする9月半ば。
子どもたちは、過ごしやすい気候で元気に過ごしています。

今日は、礼拝からスタートです。

朝の準備を整えて、時間まで読書&自主学習をして静かに待ちます。

避難訓練を実施する日なのか、朝から緊張気味の三年生でした。

*******

【避難訓練】

1校時、不審者が学校に侵入したことを想定した訓練を行いました。
「緊張感を持つこと」や「先生の指示を冷静に聞くこと」を全体でしっかり約束して取り組みました。

訓練後の振り返りの時間では、よかったところやおしいところを出し合い、もう一度避難訓練の対応について見つめ直しました。

いつでも避難する準備ができているか。先生の話や行動をキャッチしているか。
常に意識して授業に取り組む必要があることを確認できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「パタパタひらくと」】

箱形の段ボールを段ボールカッターで切って開いて、開いた状態で色塗ったり、絵を描いたりしました。
段ボールカッターを初めて使いましたが、約束事を守って、きちんと使っていました!

開いてからは、筆やローラーを使って色を付けていきます。

ローラーに直接絵の具をつけてみたり、手を使ってみたり、それぞれの方法を試していました。

色を塗って、箱に戻して、また開いて色を塗ることを繰り返しながら作品をつくっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5校時、ローマ字テストを行いました。

お家で練習してきたかな……。というチェックです。

後半は、国語の教科書(下)を読みました。

目次を確認し、これからの見通しを説明しました。
時間が少しあったので「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせをしました。
難しい学習ですが、音読を重ね、考えを深めていきたいです。

 


TOPへ