文教タイムズ

学年だより3年

10/21木【楽しかった秋の全校遠足!】

【秋の全校遠足】

秋の全校遠足で「京都市動物園」へ行きました。

3年生は2つのめあてを決めて、全校遠足に臨みました。
①.きまりやルールを守る。
②.れんげ班の名前を覚えて仲良くなる。
この2つのめあてをきちんと守り、れんげ班の仲を深めることができたことでしょう。

振り返りでは「6年生のサポートができた」「ルールを守って、みんな仲良く行動できた」「れんげ班の名前を完璧に覚えられた」などの感想が上がっていました。
それぞれのれんげ班で、少し課題があったようですが、全校遠足が楽しかったと伝えてくれて嬉しかったです。
来年は、4年生。れんげ班の中でも重要な役割になってきます。
一歩ずつ確実に吸収し、立派な高学年へと成長してほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

徒競走、学年競技の練習をしました。
徒競走では、同じレーンで走ることや走る順番の確認ができました。

学年競技「障害物リレー」では、各チーム作戦を立てて取り組みました。

子どもたちが前転の後にする「ポーズ」に注目です。
スポーツフェスティバル当日は、どのポーズになるのか……ドキドキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

6校時、読書タイムの様子です。
図書係さんの読み聞かせからスタートしました。
感想や気付きを発表し、本の面白さを共有できました。

後半は、一人で本に親しむ時間です。
静かに落ち着いたひとときを過ごせました。

 


TOPへ