文教タイムズ

学年だより4年

4/12月【共通点はいくつあるかな?】

【算数】

今日は、4年生への準備テストのふり返りをしたあと、「□を使った式」について、もう一度おさらいテストを行いました。□を使った式を解く時の、6つのポイントについて、みんなで読み、覚える練習を行います。

「=」の位置や式の順番については、今後の学習を進めるにあたって大切なポイントとなります。くり返し丁寧に学習しました。

最後に、今日の宿題にも出題されている時間の計算(筆算)を確認しました。3年生の学習をよく覚えていました。頼もしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、前回の学習で取り組んだ「春のうた」の音読を全員で行ったあと、「こんなところが同じだね」の単元の学習です。「進んで話合いを行う」という学習目標のもと、チームに分かれてそれぞれの共通点がいくつ見つかるかについて話合いました。

「みんなマスクをしている」「みんなアイスクリームが好き」「好きな教科は全員体育」など、いろいろな共通点が出てくる中、一番多いチームは、12個の共通点を見つけることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼・根っこタイム】

昼根っこタイムは、三年生の漢字のおさらいテストを行いました。三年生の漢字をしっかり書ききれるように、家庭学習でも学習してきた人もたくさんいました。ていねいさにも注意して、満点を目指して頑張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

4年生の社会では、わたしたちの住む「京都」について学習することになります。まずは、自分達の住む場所が地図のどのあたりにあるのかを確かめながら、都道府県について学習していきます。今日は、京都に隣り合う周りの都道府県を「八方位」を使って説明するという学習を行いました。まずは八方位の確認から行い、いろいろな県から見て「京都はどの方位にあるのか」調べていきました。

 


TOPへ