文教タイムズ

学年だより4年

4/22木【オンラインで1年生を大歓迎!】

【算数】

算数は「角とその大きさ」についての学習を進めています。今日は、始めに宿題で解いた算数プリントの問題を使って、もう一度確認しました。

その後、2つのクラスに分かれて、角度の決まった三角形を書くという学習を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【れんげデビュー集会】

今日は、れんげデビュー集会が行われました。いつもとは違う形態で、オンラインを使いながら密を避けての開催です。はじめは、それぞれのれんげ班に分かれて、みんなではじめましての顔合わせです!

1年生の入場や1年生のパフォーマンスは、教室で見守ることになりました。体育館にいるみんなと同じように、手拍子をして1年生を大歓迎します!画面越しの1年生の自己紹介にも耳を傾け、みんな顔と名前を覚えようと意気込んでいました。

また、れんげ班で行う約束のパフォーマンスでは、4年生らしく低学年を引っ張っていく姿もありました。それぞれがお兄さんお姉さん-として、活動できた時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習は「ハードル走」に取り組んでいます。ハードルを置く準備も、みんなで協力し、あっという間に仕上がるようになりました。今日は「リズムを意識しよう」というめあてを持ち、「1・2・3・ピョン」のリズムで飛べるように、自分にあったハードル幅での練習を続けます!

 


TOPへ