文教タイムズ

学年だより4年

5/13木【図書館の達人になろう】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこタイムは、計算練習です。4年生から毎週行っている計算も、だんだんとタイムが上がり、1分台2分台で50問を解き終わる4年生も出てきました。引き続き、計算スピードをあげるためのトレーニングを続けます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は「折れ線グラフ」の学習が終わりました。今日は、確認プリントを使用して習熟度をチェックします。その後は、ピラミッドを使って折れ線グラフの応用問題にも挑戦しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「サウンド オブ ミュージックの歌より」】

「♪赤い屋根の家」の“息つぎ(ブレス)”ポイントに注意して歌う練習から始まりました。言葉のつながりや強弱記号のクレッシェンドを意識した延長に、「息つぎのポイントがある」と分析してくれた4年キッズ。その考えを大切に、歌声を広げてくれました。

今日の学習は『サウンド オブ ミュージック』の鑑賞時間です。映画やミュージカルで有名なお話の中で登場する数々の歌や音楽。その中の5曲が、教科書に紹介されています。「♪エーデルワイス」は代表曲です。

“エーデルワイス”の写真を見てスケッチも行い、英語や日本語の歌詞で歌われる“男声”の響きを鑑賞しました。

終わりには、4年キッズも英語の歌詞に挑戦です。こっそり練習して、ミスターヨコヤマやポール先生に聞いてもらおう!と話しています。

3拍子の柔らかなメロディは、みんなの心までもやさしくしてくれる歌でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目の国語の学習は、教科書から「図書館の達人になろう」という小単元の学習です。学校の図書室と、地域にある図書館では、どのような違いがあるのでしょうか?実際に訪れた人を中心に、どんな違いがあるのかを比べ、「検索コーナー」や「案内マップ」など図書館の工夫について学びました。

その後は、学校の図書室にも図書館と同じような工夫がないかを探しにいきました。ロイロノートを使って、工夫を写真に収め、まとめていく作業を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

5時間目の体育は、ハードル走の2回目の測定会を行いました。リズムよく跳ぶ事や、6歩・4歩で跳ぶこと、しっかりと手を前に出して跳ぶことをおさえて測定します。

最後に、残った時間で少しだけドッジボールをしました。キャッチしたらすぐに投げてテンポをあげることや、ボールから目を離さずに逃げることなどを意識しながら、ドッジボールもどんどん高学年らしさが見られます。

 


TOPへ