文教タイムズ

学年だより4年

9/22水【あなたならどう言う?】

【放送礼拝】

水曜日の朝、放送礼拝が行われました。

校長先生のお話は、明日の「秋分の日」と「あいさつ」についてでした。4年生は、1学期の学級目標を「元気なあいさつで友達を笑顔にしよう」としていました。もう一度、朝のあいさつの様子をふり返り、あいさつが相手に与える印象について考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの学習】

1時間目、月かげの学習で「学級新聞づくり」というお話を読みました。このお話は、チームで協力して学級新聞を作る際にリーダーとなった私が、仲間との意見の違いに悩むお話です。仲間の意見を尊重しつつ、みんなでよりよいものを作っていくためには、どんな心が必要なのか、みんなで意見を出し合いながら考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

2時間目の国語は「対話を深める」という学習です。今回は、グループでロールプレイを行いながら、「友達を呼ぶため、すぐに部屋を片付けたい姉」と「片付けのために一度すべて物を外に出したい弟」という役柄を、交代しながら対話していきました。

なかなか納得しない両者に、教室も大盛り上がりです。相手の言葉に、どんな風に答えれば、納得してもらうことができるのか、いろいろな言葉を探しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数は「2けたでわるわり算」についての学習です。今日は、見当をつけて立てた商が間違っている場合の筆算の仕方を考えました。

見当をつけた商が多かった場合は、1つ商をへらして立てると答えが出ることが分かりました。

頭の中で、2桁×1桁の計算ができるようにさせたいところです。まだまだ練習が必要です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

今日の休み時間は、待ちに待ったボールが使える日です!先週はお天気が優れず、ドッジボールが出来ない日も続いていましたが、今日は気持ちのいい青空の下、汗をかきながら楽しくドッジボールができました。

 


TOPへ