文教タイムズ

学年だより5年

4/21水【礼拝の朝・算数・英語】

【礼拝の朝】

今日は礼拝からの始まりです。登校した児童は、いつも通り宿題を提出したり身支度をしたり必要なことだけをします。その後は礼拝に向けて、心を整えて準備します。礼拝はまもなく始まるのでいつものように、友達とのおしゃべりを楽しむことはできません。みんなもよくわかっていて、静かに自分の席に座って待っています。
学校長の講話が始まると、児童は一層集中してその内容を聞いていました。

先週から朝根っこの時間に始めた「振り返り」でよりよい発表をするためです。中には「メモをとりたい」という児童もいるのですが、そこは「心にメモを」と伝えています。もちろん今日の振り返りでも、全員が講話の内容について発表することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「1㎥=1000000㎤」が、少しあやしい印象を受けたので、少しおさらいをしながら再確認しました。様子を見ていると「100×100×100」は理解しているのですが、あまりの「0」が多く並ぶので、ピンとこないように感じました。
繰り返し練習問題もしていきながら、数字にも慣れていけるようにしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

教科書を使って、ペアで英語コミュニケーション活動をしている様子です。
“What sport (colors / sports / food) do you like?” を、尋ねたり答えたりしています。

今日も盛りだくさんでした。
歌2曲・宮澤賢治の詩(英語)・英語ビート2曲等から始まり、前回の学習 “How do you spell your name?” “Where are you from?” の確認。その後、接続詞[but]を使っての文作り。子ども達が自由に楽しく文を作って、みんなの前で紹介していました。
他にも、[does] の意味と “What does he like?” “He likes…” “Does she like …?” “No, she doesn’t” などの音読をしました。

スポーツの話から、オリンピック競技種目も英語で確認しました。みんな目をきらきらさせて、よくがんばっています!

**********************

【理科】

5年生の理科は水・木・金と3日連続なので、今日は久しぶりの授業日という感じでした。
さて、天気の変化の続きです。
先週末に今週から朝・中間休み・昼休みの3回、教室で各自が位置を決めて、空の様子を写真に撮って記録しようという課題を伝えていました。今週1週間の取り組みです。

今日はそこで気付いたことを出し合いました。
いろいろな空の様子を自分の目で確かめられたようです。
iPad、便利ですね。5年生は昨年から使っているので、ずいぶん慣れた様子です。

次に天気の変化について、天気記号を確かめました。
これも少しの時間でiPadを使って、いろいろな天気記号を調べました。

そして、天気の変化をもたらすもの……「風」です。
風については2つの視点があります。風向と風速(強さ)です。
風向を問う問題を出しました。
風速については、「秒速○m」という表し方をします。
そこから、台風の話題に進めました。
語源は英語の「タイフーン」です。そこで、iPadの登場です。
「台風」について、いろいろ調べました。
その中で、風速が17.2m以上であること、風は反時計回りの回転で中心に集まること等を確かめました。

最後に「雨を降らせる雲」を二つ確かめました。
「乱層雲」と「積乱雲」です。
この2つは覚えること……と伝えて終了しました。
iPad、便利です。

 


TOPへ