文教タイムズ

学年だより5年

6/1火【暑さにも負けず】

【図工「カードを使って」】

図工ではアートカードを使って、作品を見る達人になるためのゲームをいくつかしました。

ゲームを通して作品から感じたことや、なぜそう思ったのか考える姿がたくさん見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

根っこタイムを活用して、漢字や計算、社会科の用語や音読など、繰り返し練習をしています。今日の昼根っこはドリルを使って、漢字の練習をしました。

まずは自分で小テストをして、丸付けをします。まちがったり、わからなかったりした漢字は、直して自分で練習します。繰り返し練習して、ていねいに覚えてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

群馬県嬬恋村を例にした「高地のくらし」についての学習です。今日は、高地故の「住むうえでよいところ」と「困るところ」をこれまでの「暖かい所」「寒い所」「低い所」の学習をもとに予想しました。

予想した意見には根拠がわかりやすいものが多く、その予想に反対する意見は出ませんでした。次回、教科書や資料集などを中心に確かめていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

今日の国語は図書室で読書をしました。借りる本を選び終わった後の時間は、いつものように集中して読書を楽しむことができました。

 


TOPへ