文教タイムズ

学年だより6年

7/2金【漢字テストを実施!②】

【Speaking test using their iPads】

Today at school, the students practiced for their speaking test using their iPads.

It has been a fun to use iPads in the classroom and we are excited to use them for future speaking tests to study more English more effectively!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字テストを実施!②】

昨日実施した漢字テストは、1週間前に予告していたので、ほぼ全員が90点以上の合格点を取ることができました。
毎日行っている漢字テストの成果で、みんなの漢字の力がアップしていることを感じます。
そこで、今日は抜き打ちで「漢字のまとめ」のカラーテストを実施しました。このテストも90点以上の得点が目標です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

6年教室の算数は、引き続き「場合の数」の学習。

頭を悩ませる問題が多いようで、なかなか次のプリントに進めないようです。
全部で12枚のプリントです。最後まで粘り強く取り組むことが大切です。

学習室では「図形の拡大と縮小」の単元を進めています。今日は「縮図の利用」でした。
地図上での長さを測って、縮尺から実際の距離を求めます。cmからm、kmになおす単位の換算も分かり、実際の距離を出すことができました。
後半は「図形の拡大と縮小」の確認問題に取り組みました。これまでの学習を生かして、しっかりと正答を導き出していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

4時間目は、読書タイム。それぞれ好きな本を夢中に読んでいました。
昨日、図書室に入った「ワンピース」のマンガが大人気でした。

 


TOPへ