文教タイムズ

学年だより6年

9/27月【iPadの使い方】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムは、スポーツフェスティバルに向けて結成する実行委員会の内容を岡﨑先生から聞きました。
その後、実行委員を募集。実行委員になって、スポーツフェスティバルに積極的に関わろうとするメンバーがたくさんいました。頼もしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級会】

1時間目の学級活動は、学級会を実施。
子ども達の議長団で進める学級会は、今日で5回目です。

今日の議題は「iPadの使い方」。
iPad使用について、クラスの問題点が数多く出てきました。その中で特に気をつけなければならない事柄に関して、6年生のみんなで確認しました。                                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は算数。教室は2020年度の文教プレテストを実施。

毎回60点を目標点として取り組んでいます。今回のテストは・・・・・。
まだ、その点に満たないメンバーもいますが……

大問1~8の4点の問題をいかにミスなく解けるかがポイントで、明日の直しは、1回で正答が導き出せるよう、慎重に進めさせたいです。

学習室は、総合問題プリントを進めています。

現在、Bのプリントに取り組んでいる人が18名中5名。
AからBに移った人が、今日一人増えました。もう少しでAのプリントを終えようとしている人もいます。着々とプリントを進め、算数の実力を培っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、宮沢賢治の作品「やまなし」に入りました。

この「やまなし」単元の学習内容を確認した後、本文を読んでいきました。
この作品が描いている独特な世界に、6年生は入り込むことができたでしょうか。

 


TOPへ