文教タイムズ

学年だより6年

9/30木【模擬テストを返却】

【根っこマラソン】

朝の根っこマラソンは、2週間ぶり。

1年生の元気な姿に負けまいと、6年生も はつらつと走っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【模擬テスト・国語】

1時間目の前半に、昨日実施した模擬テストを返却しました。
それぞれの教科のクラス平均点を発表する時には、興味津々。自分の点数と比較してどうであったかが心配だったようです。
現状に満足せず、今回のテストで見つかった課題に取り組むことが大切です。

後半は、国語「やまなし」の語り手の学習。
5月の場面でかいたイラストを参考に、12月の場面を自分で考えて、イラストに表しました。そして、語り手の視点の場所とその理由を考えました。
自分のイメージする12月の場面を、うまく書き表すことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「完成!マイバラードの二部合唱」】

「♪マイバラード」の二部合唱完成を目指して取り組みました。範唱CDを頼りに、ソプラノパートやアルトパートを一斉に歌い、メロディを確認した後、グループに分かれて歌い合いました。

完成形を録音して、自分たちの合唱を聞く時間を持ちました。先週に歌った録音と聞き比べ、ソプラノとアルトのバランスを考えた点、アルトの低い部分の音を響かせるように歌う点など、改善したポイントが生かせたように感じました。

実は、この後の3校時に 4年生も二部合唱に取り組みました。その際に、6年生の完成形と自分たちの歌を聞き比べたのです。
聞き終わるやいなや、「わああああ!」と歓声が上がっていましたよ!
さすが!6年生!!

後半は、「パッヘルベルのカノン♪」のリコーダー奏の“エア練習”を行いました。

明日は、教室でリコーダー奏ができます。まさに“カノン”のように美しい輪奏が聞こえることに期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2時間続きの算数】

木曜日の3・4時間目は、2時間続きの算数。避難訓練や秋分の日があったので、2時間続きは3週間ぶりでした。

教室の習熟クラスは、宿題の計算プリントの直しをした後、文教中のプレテストを実施。4回目です。目標点数は60点以上なのですが、その点数をクリアする人が徐々に増えてきました。さらに80点以上の点数をとる人も出てきています。

全員60点以上を目標に頑張っています。

学習室の発展クラスは、総合問題のプリントを進めています。

Bのプリントを進めている人の人数は昨日と変わらず。
問題が難しいので、次のステップにすぐに行くことができないようです。

集中力を高めてどんどん進め、できるだけ多くの問題にふれていくことも大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は、昨日の模擬テストのふり返り。大問2を教科書や資料集で調べました。どの問題も教科書や資料集で確認した事柄ばかりで、その事柄をしっかりと覚えていたならば解答できたはずです。昨日の問題を使って、これまでの歴史を復習することが、次のテストにつながります。

続いて、織田信長の政治について、再度確認。
給食時には「信長の歴史秘話ヒストリア」を視聴していたので、より織田信長についてくわしくなったことと思います。


TOPへ