文教タイムズ

学年だより6年

11/15月【2回目の漢字大会に向けて】

【漢字大会小テスト】

2回目の漢字大会に向けて、朝根っこタイムは本日も漢字大会小テストを実施。

先週末の漢字大会は、惜しくも全員満点ではありませんでした。
今週も金曜日に第2回の漢字大会を実施します。宿題の練習と毎日の小テストに取り組むことが、大会での満点につながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

学級活動の時間に、席替えを行い、その後、新チームでの掃除場所を決めました。
6年生の掃除場所の中で、一番人気は体育館。4つのチームが第1候補として挙手しました。希望が複数あった場所は、ジャンケンで決定します。

今日から新たな場所で、気持ちを入れかえて黙掃除に励むよう、見守ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の習熟クラスは、文教中学校の過去問に取り組んでいます。

今日は平成27年度の入試問題。

随分慣れてきて、目標点の60点以上をとれる人が増えてきました。
今日初めて、100点満点を獲得した人も出ました。

学習室の発展クラスは、総合問題のプリントに取組中。

玉井先生への質問や丸付けは、ホワイトボードに自分の名前を書いて、その順番を待ちます。

B・Cのプリントは難問ばかり。質問を待つ長い名前の列がいつも見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「日本文化を発信しよう」のポスター作りも、今日の国語で最後です。

関心を持って黙々と作業を進めています。

日本文化の魅力が伝わるポスターが仕上げってきました。

 


TOPへ