文教タイムズ

学年だより6年

11/19金【第2回漢字大会を実施!】

【算数】

習熟クラスの算数は、先週の日曜日に行われた文教中プレテスト・算数の問題に再度取り組みました。

自分が分からなかった問題だけを解き、分からなかったら尋ねるという授業を進めました。

プレテスト当日は分からなかった問題が、冷静に考えると解くことができる……今日の学習で少しは感じたのではないでしょうか。

発展クラスは、総合問題のプリントに取り組んでいます。

それぞれが取り組んでいるプリントは難しいようで、なかなか次のプリントに進めないようです。
「やっと、Bのプリントに進めた!」「次の番号に進めた!」などの苦労した末、次に進んだという声が聞かれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「明日を信じて♪二部合唱」】

「明日を信じて♪」の二部合唱を練習しました。「ソプラノでもアルトでも、どちらもOK」という友達が多く手を挙げてくれたので、半数に分かれての二部合唱にチャレンジしました。

前半部分でかけ合いのように歌唱する場面があります。ほどよく、クリアする6年生。さすがです。

しかし、後半の山場は、そうは簡単にクリアできません。それぞれが、もう少し“主張するように”歌ってもいいのでは?と考えました。次の時間の課題です。

もう一つの活動は「L/O/V/E」というジャズの曲を紹介するところから始まりました。
“スウィングして!”という言葉通り、「タタ」のリズムを「タッカ」と弾みを付けるように演奏する感じです。

今日はメロディーを知って、演奏する時間をもちました。ここでは、四分音符や二分音符の連続なので、“スウィング”は登場しません。しかし、「ソの♯」「ファの♯」に苦戦しながらの、個人練習・全体練習を進めました。

来週は、他のパートにもチャレンジします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム(漢字大会)】

昼根っこタイムに、第2回漢字大会を実施しました。

朝根っこタイムに行っている今週の漢字大会小テストは、先週より点数が伸びていました。この調子のまま、今日の漢字大会本番にも臨み、満点が増えていることでしょう。

引き続き、漢字大会全員満点を目指して、日々の練習や小テストに取り組みます。

 


TOPへ