文教タイムズ

学年だより6年

12/6月【第5回漢字大会に向けて】

【朝根っこタイム(漢字練習テスト)】

金曜日の5回目の漢字大会に向けて、練習テストが始まりました。

毎日5問ずつ、金曜日まで2回の練習テストに取り組みます。
このテストで、自分の書けない漢字が明らかになるので、その漢字をポイントにして宿題の練習を行い、週末を迎えてほしいですね。
漢字力アップを目指し、練習テストや宿題に毎日真剣に取り組むことが大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動「月かげ集会」】

木曜日の月かげ集会に向けて、先週に続いて、6年生の人権アピールを考えました。                                   

先週に記録したロイロノートに参考に、今日は「6年生の人権アピールは・・」から始まる具体的な言葉を考えました。
みんなが考えたアピールを見て、学級代表さんと相談し、6年生の人権アピールを決定しようと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の習熟クラスでは、平成28年度のプレテストの問題を解説。
このプレテストは2回目です。2回とも出来なかった問題は、似た問題を違う問題集で解かないとできるようにはなりません。
自分の苦手な問題は、本人が一番分かっているはずです。その問題を克服するために、たくさん問題をこなし、その問題に慣れることがお薦めです。

発展クラスでは、一番進んでいる人はDのプリントに取り組んでいます。
玉井先生によると、例年、Dまで進める人はあまりいないとか・・。
もう少しでDに移ろうとしている人もいますので、今年の6年生は進度が速い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「れんげ作文」に取組中。

この1年間や小学校生活で心に残る内容を1200字で表します。
まずは、ロイロノートに下書きしてから、パソコンルームに移動して、原稿をワープロで打ちこみます。

 


TOPへ