文教タイムズ

学年だより1年

7/12火【はがきの仕上げ】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムは計算ドリルです。

ドリルを見ながら、式をノートにうつしていくことが速くなってきました。
黙々と取り組みます。昼根っこタイムには、引き算の計算にも継続して取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「はがきを書こう」の仕上げに取り組みました。はがきの表に宛名、裏に伝えたいこととイラストを書いていきました。
下書きしたものを参考に、新しくイラストを描き加えたりしながら、まっさらのはがきに書きました。
カタカナの練習もしました。今日は「ク」と「ケ」です。はらいの書き方をていねいに書くことを大切にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

まずは、バランス運動からスタートしました。

片足のバランスや、飛行機のバランス、平均台のように線の上を歩いたり、途中で向きを変えたり、ふらふら動かないように意識しました。

次は、ソフトバレーボールです。
ボールを転がしたり、上に上げたりしながらボールに慣れていきました。

狙ったところにボールを打ったり、遠くまで飛ばす練習をして、思いきりサーブを打っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [Presentation about Dangerous Insects]】

Today at school we had a presentation during English class about dangerous insects in Japan. Many of the students were very interested in insects. We talked about Huntsman spiders, centipedes, and giant hornets. We also talked about what to do when we see dangerous insects, and important dangerous insect safety.

 


TOPへ