文教タイムズ

学年だより1年

10/6木【マラソン4周にチャレンジ!】

【朝ねっこマラソン】

今日の根っこマラソンは、最高で4周までの約束でスタートしました。初の4周チャレンジです。

IMG_14681

マラソン後、「4周走った人~?」と聞くと、たくさんの人が手を挙げました。

毎週の積み重ねで、マラソンの体力がついてきています!

IMG_14691


【生活科】

動物学習を進めています。今日は歯や舌について学びました。草食動物や肉食動物の違いがよく分かりました。キリンさんの舌が50㎝もあることを知りました。自分の手からひじまでの長さより少し長いことを知り、びっくりの1年生です。

その後は、アサガオの色水などで作ったしおりや下敷きを手にしました。
今日、持ち帰っています。記念にどうぞ。

最後に学習園に出て、大根がどのくらい育っているかを見に行きました。

また少し大きく成長していました。

学習園には、あちこちにバッタがいました。捕まえて記念写真です。
バッタを間近に観察してから逃がしていました。

 

今日も楽しい生活科の時間でした。


【体育】

2年生との合同体育です。ダンス練習した後は、合同で徒競走の練習です。

IMG_14701

2年生のスムーズなスタート、一生懸命な走りに1年生も刺激を受けて頑張りました。

いよいよ練習は明日のみです。当日、力を出し切れるように体調にも気をつけて過ごしてほしい

と思います。


【図工「のってみたいな いきたいな」】

前半は、以前つくった作品の鑑賞会を行いました。

自分の作品について、つくった時の気持ちを文章に残して記録していきます。

後半は、新しい題材「のってみたいな いきたいな」をスタートさせました。

IMG_4614

自分が「のってみたい」ものに乗っている様子を絵にしました。

IMG_4624

実際には難しいものでも、作品の中ならOK!想像を膨らませて取り組んでいました。

 


TOPへ