menu

4/11火【自己紹介ゲーム!】

【生活科:「自己紹介ゲーム!」】

トイレの使い方を確認した後、クラスの仲間のことを知るための自己紹介ゲームをしました。

IMG_5345

じゃんけんをし、名前と好きな生きものを言い合い、お互いのカードを好きな色のクーピーで交換してサインします。

別れる時に「よろしくね、ハイタッチ!」

そして、次の仲間のところへ・・・

IMG_5347

「好きな生きものいっしょ!」「かわいい絵だね~!」「いっしょにしよ~!」

初めは緊張しながらの子ども達でしたが、次第におしゃべりを楽しみながら活動する姿があり、活動の終わりには「水色のサインが多い!」と水色が好きな子が多いといった気づきもありました。
生活科では限られた時間だけでしたが、これから少しずつ、クラスの仲間の名前を覚えていこう!

**********************

【体育 ならびっこ&遊具の使い方】

第1回目の体育の学習です。

並び方の練習をして、体操の一つ一つの動きを確認しました。そして、ジャングルジムのすべり台を目指して移動していきました。

IMG_0019

早速、休み時間にジャングルジムを使って遊んでいました。



【英語】

体を動かしたりして楽しく基本的な英語表現を学習した後は、みんなで体育館に行き、ハンカチ落としに似たゲームをしました。

IMG_0024

「ねこと犬」です。みんなも「走って」"Run!" を繰り返し言って、場を盛り上げました。

IMG_0026

わくわくした時間でした!



【給食】

初めての給食です。給食当番さんがエプロンをつけ、食缶・食器・おぼんを頑張って運びました。
自分が食べられる量を考えて、おふやし・おへらしをして、おいしくいただきました。

IMG_0038

 


ページ上へ