文教タイムズ

学年だより1年

4/28木【見つけたものを書こう!】

【生活科】

生活科の時間です。2年生による学校紹介第二弾。

前回は1階でした。今回は2階です。「どんな部屋があるのかな~?」

ギャラリー、学習室、理科室、図書室です。 

学習室では、2年生に、英語の歌と踊りを見せてもらったグループもありました。

教室に戻ってから、振り返りの時間を持ちました。2年生はやさしく、「2年生みたいになりたいです!」とコメントしてくれました! もちろん、各教室でたくさんの発見があったようですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目の生活科で、2年生に2階の教室の紹介をしてもらった1年生。前回の学校探検も思い出しながら、見つけたものを絵や、簡単な言葉・文で記録しました。

書いていくと、どうしてもわからないひらがな・カタカナが出てきます。

「書き方を教えて下さい!」「これで合ってますか?」とわからなくても質問して、積極的な姿勢で取り組んでいました。

パソコンルームのパソコンや、ギャラリーの水槽、理科室の実験器具・骨格標本など色々気になるモノを発見したようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

れんげ班で集合して楽しい集会がありました。運動場の班長さんのところに、一目散に駆け寄り、楽しみにしていた様子がうかがえます。

班毎にまとまり、ゴロピカゲームを楽しみました。

 


TOPへ