文教タイムズ

学年だより1年

6/2木【自分のペースで!】

木曜日の朝は、ビオトープや遊具で遊べる朝休みです。登校後、足取り軽くアサガオの水やりを済ませて、快晴のもと、朝の時間を過ごしていました。

*******

【朝根っこタイム】

準備体操の時間がやってきました。

テンポ良く日直さんが体操を進めました。そして、スタート位置へ!

今日は、自分のペースで運動場を2周走りました。

毎回塗り進めているマラソンカードの色が、2kmのところまで到達しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、5月の生活科(アサガオ・休み時間の過ごし方)の振り返りとまとめ学習でした。

アサガオをじっくり観察して記録したワークシートをまとめたり、アサガオさんに、やさしさあふれるメッセージを書いたりしました。
また、休み時間の遊びぶり・過ごし方を書いて教えてくれました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

アルファベット学習の後は、体育館で遊びました。

いつもの「英語 だるまさんが転んだ」です。
躍動感いっぱいでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「くちばし」の学習を生かして【くちばしクイズ】を作成しました。
自分が気になったくちばしについて、写真をもとに特徴を考え、イラストとともにプリントに書きました。
合わせて、ヒント作りもしました。
丸の枠を書いたり、ヒントを考えたり、慣れないこともありましたが、一つ一つ着実に仕上げていきました。

 


TOPへ