文教タイムズ

学年だより2年

12/13火【メロディのうつりかわりを感じて】

【音楽「メロディのうつりかわりを感じて」】

「♪アンダルコの歌」を歌唱と伴奏楽器で楽しんでいます。

IMG_3146

IMG_3148

伴奏パートの音(ドレミ)を覚えるほどに歌ってきているので、多くの友達はお手のもの!

歌と合わせて、「♪アンダルコの歌」の完成を目指しました。

IMG_3149

担当を交替して、アンサンブルを楽しみました。

もう一つの活動は、アンダーソン作曲「そりすべり」という軽快な音楽の鑑賞です。

メロディが大きく3つに分かれているので、その音楽の変化を感じながら、打楽器の活躍を聞き取りました。

「遠くでトライアングルが聞こえてきます」「え~っと・・・ウッドブロックの音や~」と、その楽器の音色と名前を一致させることにも集中していた2年生。

IMG_3152

最後は、輪になって、メロディが変化する度に回る方向を変えながら、音楽と体の動きをつなげる活動に取り組みました。


【体育「調子よくジャンプ!」】

はじめに、短なわの前跳びで、できるだけ長い時間跳ぶことに挑戦しました。

速さやリズムを工夫して長く跳ぼうとがんばっていました。

CIMG4401

次は、グループであや跳びを練習しました。腕をクロスするところがポイントですね。

CIMG4404

最後に、長縄跳びをしました。みんな長縄跳びが大好きなようです。

跳んでいる友だちの力量に合わせて回し方を考えて練習していました。

CIMG4407

CIMG4410

 


TOPへ