文教タイムズ

学年だより3年

9/21水【はじめの一歩】

秋の空気が感じられ、穏やかな空が広がっています。

秋は「〇〇の秋」ともいうように、新しいことに挑戦する、初めの一歩を踏み出す絶好の期間とも言えます。

季節の変わり目によって、体調を崩しやすい時期ですが、一日一日を大切に自分自身の力を伸ばして欲しいです。

**********************

【算数】

『円と球』の学習です。

IMG_0891

IMG_0890

今日は、円の中心から周りまで(半径)はどこも同じ長さであることを確認しました。

また、円の中心や半径とキーワードをしっかりと覚えられました。

IMG_0895

これからもコンパスの使い方を含めて、円を上手にかけるように練習していきたいと思います。


【読書】

ほっと一息、読書タイムです。

IMG_0900

今日は、ブックワールド係さんが読み聞かせをしてくれました。

IMG_0902

クラス全体で楽しむことができました。

その後、それぞれが本を手に取り、お話の世界に入っているかのように静かに読書に取り組みました。

IMG_0907


【音楽「陽気なかじや♪とリコ-ダー奏」】

今日は「♪陽気なかじや」の歌唱に、オブリガードのリコーダー奏を合わせる活動に取り組みました。

まずは、しっかりと歌声を広げることに力を注ぎます。チームに分かれて歌い合い、“がんばりポイント”を伝え合いました。

つぎは、リコーダー奏の部分をドレミで歌って確かめた後に、リコーダーの“エア練習”です。

「高い方のレ・ド」が登場します。これまでのおさらいにもなる曲です。

IMG_2320

さあ、教室に戻って、歌とリコ-ダーのコラボタイムです。

InkedIMG_2321

曲の始めが、「1拍目」と「3拍目」の違いがあり、合わせるのに難しいところです。

互いを聞き合い、3拍子にのって、歌とリコ-ダーの重なりが美しく響きました。

 


TOPへ