文教タイムズ

学年だより3年

12/14水【微笑ましいひとときに感謝!】

強い寒気に覆われ、全国的に真冬の寒さとなった今日。

それでも、子どもたちは元気に朝のひとときを迎えています。

IMG_6905

静寂の朝、朝の準備を整え、礼拝に臨みました。

IMG_6908

IMG_6907

今日一日の目標を誓い、2学期のまとめに取り組みます。


【家庭学習・発表会】

一校時、家庭学習ノートを交流する活動を行いました。

IMG_6911

どの児童も工夫を凝らして、調べ学習に取り組んでいることが分かりました。

IMG_6914

動物や身の回りのこと、人の体、魚、スポーツ、漢字など・・・楽しいページがいっぱいでした。

IMG_6915

IMG_6913

次は「プレゼンテーション力」も上げていきたいです。


【音楽「完成!3年生のアンサンブル」】

打楽器パートも取り入れて取り組んできた「♪せいじゃの行進」を完成させようと、やる気いっぱいの3年生。前の時間は自信度が低かった「小太鼓・中太鼓」のリズム打ちを音楽室で確認し、教室へ向かいます。

IMG_3162

教室と廊下にまで楽器を移動させ、いよいよ3年生のアンサンブルが完成します。

みんなの演奏に合わせて、軽やかに打つリズムパート。いい感じです。

InkedIMG_3167

IMG_3171

かわるがわるに楽器の担当を受け持ち、互いの音を聞き合って演奏表現できる楽しさを味わってくれたことでしょう。


【ハートタイム】

子どもたちにとって初めてのハートタイム。

始まる前から、みんなわくわくドキドキしていました。

IMG_6917

今回は、季節の読み物やクスッと笑える本、じ~んとなる本など、全部で4つの本を読み聞かせしていただきました。

IMG_6931

IMG_6921

ハートタイムメンバーの皆様による、心温まる読み聞かせにうっとりの3年生。

IMG_6925

どのコーナーも楽しくて、微笑ましいひとときを過ごすことができました。

IMG_6937

ハートタイムメンバーの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 


TOPへ