menu

2/2木【集中する3年生!!】

学習、行事、生活と集中して取り組める3年生を目指して、日々学校生活を送っています。

先生の指示を聞き、行動することも大切なことですが、それよりも自分たちで声を掛け合ったり注意したりして、自発的に行動することも大切にしていきたいと思っています。

クラスみんなで学級力を高めて、4年生に向かってほしいと願っています。

**********************

【社会】

「くらしとごみ」の学習を行いました。

IMG_1041

今日は、私たちが出しているゴミのゆくえや京都市のゴミの量の変化から分かることを調べました。

IMG_1042

京都市民全体が協力し、ごみをへらす努力を続けて行かなければならないと改めて気づく機会でした。

IMG_1044

明日は、クリーンセンターについて学習する予定です。


 

【理科】

「じしゃくのふしぎ」の学習です。

今日はいろいろなものを準備し、磁石につくかどうかを予想してから実際に実験して調べました。

CIMG6397

CIMG6398

「アルミ缶」や「銅板」は磁石につかず、「鉄」だけが磁石につくことがわかりました。


 

【算数】

2けたをかける筆算の学習のまとめをしました。

基本的な計算問題は、小さいミスをせずに完璧に答えたいところですが、集中が切れると、かけ算の計算ミスや最後の足し算で繰り上がりを忘れるミスが目立ちます。

くり返し練習を重ねて、計算力を上げていきたいです。

IMG_4359

また、計算練習後は虫食い算や文章問題にも取り組みました。

教科書よりも発展的な問題です。解き方を確認して黙々と取り組んでいました。

 


ページ上へ