menu

2/16木【人としての基本の行い!】

今日は、在校生写真撮影&新入生半日入学の日。

外部の方が多く来校されます。出会った時にきちんと挨拶ができるかがポイントです。

「立ち止まる、挨拶する、会釈する。」

3年生にとってできないことではないと思っています。

恥ずかしいから。知らないから。・・・ではなくて、人としての基本の行いを行動に移せる3年生でありたいです。

**********************

【国語】

今日から「モチモチの木」の学習が始まりました。まずは、クラスのみんなで音読しました。

IMG_7261

とても長い物語でしたが、読むスピードやお話を理解することを大切に取り組めました。

IMG_7264

IMG_7265

一人読みや句点読みを行った後、初発の感想を書きました。

お話の中で不思議に思ったことや気付き、面白かった場面、主人公の豆太について100字程度でまとめられました。


 

【写真撮影】

一年はあっという間と感じる瞬間です。

IMG_7269

みんな緊張している?いやいやリラックス?

IMG_7268

微笑ましいひとときでした。


 

【保健】

体の清潔と健康について学習しました。

毎日の生活を振り返り、体や身の回りを清潔にできているかチェックしました。

IMG_7273

こちらは、手の汚れを調べている様子です。

IMG_7275

手洗いの大切さをよーく理解できたようでした。

水で手を洗うのではなく、石けんを付けて洗うことで病気や菌が体の中に入ることを防げると気付きました。

IMG_7281

菌が増えないように体や衣服を清潔に保つことが確認できました。

IMG_7279


 

【算数「そろばん③」】

今日は2時間のそろばんです。とはいうものの、宿題で間違えやすかった植木算の文章問題を昨日も今日も、少し確認後に取り組みました。

昨日は2桁の足し算&引き算ミックスの4段まで学習しました。

子どもたちはとても満足そうでしたが、実は単純な指の動きで答えられる問題です。本日はあえて一桁に戻りましたが、実は「1+4」 のように、そろばんの玉が足りなくて次の一手が分からない…そんな問題です。

IMG_4428

子どもたちは頭をかかえます。

そこで「足し算九九」を紹介しました。しばらくすると「あっ、分かった!」
そのように操作する意味が理解できました。

「引き算九九」も覚えます。iPadで言葉を紹介しました。

IMG_4430

その後、子どもたちは立ってぶつぶつ言いながら、それらを暗記しています。

IMG_4431

計8つのそろばん九九表現を覚えました。

それらを言いながらスムーズに指を動かせるようになりました。

IMG_4429

いよいよ明日はそろばん最終回です。

 


ページ上へ