menu

3/15水【今日の一日】

水曜日、静寂の朝を迎えます。

多くの児童が席に着き、朝の身支度を調え、自分自身の取り組むべきことに励んでいます。

IMG_7508

IMG_7506

タブレットの英単語学習、算数プリントのお直し、読書など、それぞれが一年のまとめとして頑張っています。

明後日からも、この調子で活動していきたいです。


 

【朝の計算練習】

「朝根っこ」は計算練習を行いました。「あまりのあるわり算」の計算問題です。

問題数は30問。制限時間は4分です。

IMG_7515

プリント配られた瞬間からスイッチを切り替える子どもたち。

「昨日よりも早く解くぞ。満点満点!!1分台で解くぞ!」という意気込みが聞こえるようです。

IMG_7517

スタートすると、子どもたちは集中して鉛筆を走らせます。

教室には、鉛筆の音のみ。素晴らしい雰囲気で取り組めました。

IMG_7516

最後の日まで続けます。


 

【整理整頓】

今学期も残りわずか。そこで、身の回りの物を整理整頓する時間を設定しました。

IMG_7520

掃除をしていると、お道具袋から、紙切れや消しくずが出てきます。

リコーダー、聖歌集、クーピーなど、丁寧に直して身の回りが整いました。

一日一日を大切に一歩一歩前進!!


 

【音楽「♪パフでアンサンブル!」】

3年生音楽の仕上げとして、「♪パフ」のアンサンブルに挑戦しています。

IMG_3958

IMG_3959

IMG_3960

低音のパートの音を確かめ、バス木琴やマリンバ、ピアノの低い音を使って演奏することができます。

また、歌のメロディとは全く別の音楽を奏でる“オブリガード”のパートにも挑戦して、3年キッズのアンサンブル完成を目指します。

IMG_3961

IMG_3962

IMG_3964

両手で伴奏のように弾いてみたり、友達とハーモニーを楽しんだりと、アンサンブルの輪が広がります。

IMG_3963

IMG_3966

3年生最後の時間には、3つのパートが重なったすてきなアンサンブルが完成することでしょう。

 


ページ上へ