menu

5/11水【よ~~く、考えて!】

【音楽「五線と音の高さ」】

「♪ドレミの歌」を歌い、音楽の時間をさわやかにスタートしました。
今日も「音符の長さ」や「音の高さ」について学習します。

「音符の名前と長さ」の学習は“おさらい”です。算数の分数とつながるように、音符の名前が付いていること、そして、長さの関係をもう一度理解するため、プリントに書き込みました。

さらに、新しく「五線」を使った「音の高さ」を知る時間を過ごしました。1本1本に名前があること、「ト音記号」が基準となって、ドレミ・・・の高さが決まっていることを知る時間です。

新しいことばかりの学習内容が続きます。少しずつ進めながら、五線にト音記号を書く練習や音符を書く活動に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

2校時は時間割を変更し、読書の時間を過ごしました。
落ち着いて、本に親しみました。
学習の終わりには、ブックワールドさんが読み聞かせを実施。

「スタンリーと小さな火星人」という本で、昨年度の読書感想文の課題図書に選ばれた一冊です。

子どもたちは、どんなお話かを考えながら真剣に聞いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【芸術鑑賞会】

劇団風の子関西さん主催「風の少年シナド」を鑑賞しました。

いにしえの世界を舞台に、鳥や獣の声が聞こえるシナドの冒険が描かれています。

命のつながりを取り戻す物語に、足を踏み入れた私たちでした。

 


ページ上へ