menu

5/23月【熱い気持ちで!】

5月も、いよいよラストスパート!
日差しが強さを増し、汗ばむ日が続きますが、今週末の「大文字遠足」に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。

「週末は、少し運動しました」「ストレッチとランニングをしました」と話す子どもたち。
よい準備をして、当日30人全員で活動できることを願っています。

*******

【音楽「♪この山光る」】

教室でリコーダーで「シ」の音を学習した後は、音楽室に戻り、「♪この山光る」の歌唱練習を行いました。

今日のように清々しい青空に光る山々をイメージして歌います。

「ホラヒ~」「ホラホ~」「ホラヒ~ヤッホ~」、歌の途中に“ヨーデル”のような歌い方をするところがあります。
“アルプス”の高原で歌っているように、高音の裏声と低音の地声を使って歌うので、3年生にとっては初めての試みです。

すぐに歌えるメロディです。次回は、歌って慣れて・・・本場のヨーデルの鑑賞も行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「はたらくって、どういうことかな?」の問いかけから始まった作文学習。

将来の夢、どんな風に働きたいか、どんなことを考えて働きたいかなど、簡単にメモ書きしてから作文に仕立てました。

今の3年生は、働くことについて、どう考えているか……楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

マット運動です。今日は、後転を中心に練習しました。

手のひらは耳の横に、あごは首につけて目線はおへそが後転のスタートです。
そこから、手のひらをマットつけ、同時におしりをあげて回りきります。
最初は、補助付きで少しずつ自分でもできるように挑戦して欲しいと思います。

怪我に気をつけて、安全に取り組みました。

 


ページ上へ