文教タイムズ

学年だより3年

6/17金【心地よい風の助っ人!】

梅雨晴れのよいお天気に恵まれました。
教室に吹く風が気持ちよく、癒しにもなっています。
熱中症対策を励行し、子どもたちのサポートをしていきます。

さて、朝根っこタイムは、お日様の日差しをパワーにマラソンです。

中高グラウンドを一周元気に走りました。

*******

【みんな遊び】

王様ドッジボールをみんなで楽しんでいました。

遊び係さんが計画を立てて、みんなを動かしてくれました。

結果は引き分け。
次は、どっちが勝てるかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

αドリルに取り組みました。
思考力・読解力を養う練習テキストです。

子どもたちにとって読解問題が苦手にならないように、楽しく取り組みたいと思います。
6校時でしたが、最後まで静かに集中できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソの音と指使い」】

3年キッズがもがいている!?リコーダーの「ソ」の音を美しく、やさしく奏でる練習を行いました。
前の時間にお伝えしたように、「ソ」の指使いは「0123」で左手の薬指まで押さえます。

3年生の手指では、穴がふさぎきれず、“ピ~~~”と音がはねてしまいます。
その点を改善するには、練習しかありません。

また、「ソ」だけが“出せた!”と喜ぶのはほんの少し…「ラ」「シ」と組み合わせて、リコーダー演奏できるまでにレベルを上げていきたいのです。
ポイントさえつかめば、なんなくクリアなのですが、そのポイントを体に覚えさせる事に苦労する3年生の面々です。

さあ、今日は、リコーダーを持ち帰り、“いろいろソラシ”を練習してもらいます。「ご近所迷惑!?」はお許し下さい。ソフトな音色なら、ご近所様もご理解を示して下さることでしょう。

お家の方へ、おつきあいの程、よろしくお願いいたします。

 


TOPへ