menu

6/22水【気持ちよく過ごすためのきまり】

あいにくの天候ですが、子どもたちは元気に登校してくれました。
梅雨空の一日。天候は次第に回復しましたが、ジメジメの蒸し暑さが・・・

その蒸し暑さにも負けないぐらい、集中して教科活動に取り組んでいきます。

*******

【月かげ】

「心の優先席」のお話を通して、きまりについて考えました。

優先席は誰のためにあるのか。
どの場面でどう譲るのか。
お話に登場する女の子たち3人の意見から自分の意見に近い物を選び、ロイロノートに提出します。

それぞれの意見を色分けして提出することで、自分以外の友達の考えや意見がすぐに判断でき、じっくりと考えることができました。

互いに考えを共有でき、「なるほど~」と友達の考えも認め、自分の考えも発信していました。

みんなが気持ちよく過ごすためのきまりを見つけて、これからの日常生活でも生かせていけるといいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ヤッホーの音楽作り・1」】

音楽作りの時間です。テーマは、“ヤッホー”。
いろいろなヤッホーを考えるところから、学習を始めます。

びっくりしたときの「ヤッッホホッ」や、お母さんが喜んで「ヤッホーーー」など、教科書に思い思いのヤッホーを書き込みます。

音楽作りに向けた新たなチームで分かれ、“お気に入り・おすすめ”のヤッホーを集めます。

いろんな「ヤッホー」を交互に発していく【サンドイッチ型】、一つの「ヤッホー」につぎつぎと重ねていく【デコレーションケーキ型】、ベースとなる「ヤッホー」にいろんな「ヤッホー」がのっかっていく【ピザ型】の3パターンをもとにして、音楽を作ります。

低い声のヤッホーも、キレッキレのヤッホーも、みんなで合わせれば、楽しい音楽に変身します。

次の時間の完成が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読み聞かせ】

図書係さんの読み聞かせタイムです。
休み時間や先週の図書の時間から練習した成果が見られました。

読んだことがあっても、改めて気付くことやふしぎに思うことがあったようです。楽しいひとときでした。


ページ上へ